糖尿病教室:『年末年始の過ごし方』

今回の糖尿病教室は、「年末年始の過ごし方」です。 平成が終わり、令和という新しい時代が始まりました。皆様の“平成”はいかがだったでしょうか?そして、新しい時代“令和”に何を思うでしょうか。 今回の糖尿病教室は、例年通り、「年末年始の過ごし方」を…

糖尿病教室:『災害にそなえる』

今回の糖尿病教室は、「災害にそなえる」です。 今、大規模地震、集中豪雨などの自然災害がさまざまな地域で起きています。 あってほしくはありませんが、“普段からの備えが大事”ということはよく分かっていても、いざ備えるとなると「少し面倒くさい」「具…

糖尿病教室:『健康と糖尿病の食事の話し 第二弾』

今回の糖尿病教室は、前回の「健康と糖尿病の食事の話し」の第二弾です。 年代を問わず知っておいて欲しい“食事の基本”と“糖尿病食事療法のポイント”を少し掘り下げ、前者では食事の多様性を実行するための方法、後者では炭水化物、特に糖質を具体的に取り上…

糖尿病教室:『健康と糖尿病の食事の話し』

今回の糖尿病教室は「健康と糖尿病の食事の話し」というテーマで行います。「食事はバランス良く」とは言われますが、毎日、毎食のことなので、時には、とにかく作る、食べるが優先されてしまうこともあると思います。また、偏った食事が続くと、食べている…

糖尿病教室:『熱中症対策と水分補給』

今回の糖尿病教室は「熱中症対策と水分補給」をテーマに開催しています。 今年は梅雨明けも早く、身体がまだ暑さに慣れていない上に連日の猛暑と、例年にもまして脱水や熱中症に対する注意が必要となっています。 「今まで、熱中症になったことがないからな…

糖尿病教室:『骨粗鬆症と糖尿病』

今回の糖尿病教室は、前回の「整形外科疾患〜糖尿病を意識して〜」の続きである「骨粗鬆症と糖尿病」というテーマで行います。骨粗鬆症の原因は多様ですが、糖尿病もその一つと考えられるようになりました。骨粗鬆症の定義が現在のものになったのは、1991年…

糖尿病教室:『ロコモと筋骨格系の病気』 ・・・糖尿病を意識して・・・

糖尿病がある方は、肥満、高血圧、認知症、がん等になりやすいことは、既に勉強してきたとおりです。この状態に、加齢、運動不足、食生活の乱れが加わると、正常な筋骨格系も痛みやすく、ロコモティブシンドローム(以下ロコモと省略)、サルコペニア、身体…

6月9日 糖尿病教室:糖尿病と『がん』

今回の糖尿病教室は、糖尿病と『がん』がテーマです。糖尿病の患者様が『がん』を発症するリスクは、非糖尿病の方々より高いことが知られています。皆様に更に知識を深めて頂きたくこのテーマとしました。内容は、糖尿病と『がん』の関係、『がん』の検査法…

今回の糖尿病教室は『糖尿病と認知症 基礎編と予防編』です。

昨年から「糖尿病と認知症」をテーマに開催しています。 認知症はだれでもなる可能性のある病気です。できればならずに通り抜けたいものです。そのためには、認知症を過度に怖がりすぎず、認知症を正しく理解して、早期発見、早期治療、そして予防を心がける…

今回の糖尿病教室は『あなたのなぜ?に答えますpart2&気にして!歯周病』です。

待合室にある質問箱に入れて頂いた患者様からの質問にお答えしています。 (1)ストレスが大きかったり睡眠不足の時に血糖が上がると思われている方は多いかと思います。ストレスや寝不足が血糖に与える影響についてお答えしています。 (2)ブドウ糖負荷…

『おくすり インスリン編と低血糖』 〜奥が深―い 低血糖〜(糖尿病教室)開催中です

毎回、ご好評いただいております糖尿病教室に対して、質問や意見を沢山いただき嬉しいかぎりです。患者様の疑問や思わぬ応用法を教えていただいたり、逆にご理解いただけていない点などがスタッフに伝わってきます。今や当院では、この掲示による糖尿病教室…

『糖尿病とシックデイ』 〜この冬も安全に乗り切りましょう〜(糖尿病教室)開催中です

東京都のインフルエンザ情報によりますと、昨年末の東京都多摩地区は流行といえるほどではなかったそうです。しかし、穏やかなまま立ち去ってほしいところでしたが、新年を迎えるやいなや流行し始めてしまいました。 さて、インフルエンザに限らず、冬場は感…

『ここがポイント!! 年末年始の過ごし方』(糖尿病教室)開催中です

今回の糖尿病教室は、「ここがポイント!!年末年始の過ごし方」と題して、年末年始の食事や過ごし方に関し、知って、試していただきたいポイントを中心にまとめてみました。 皆様は毎年、年末年始をどのようにお過ごしでしょうか。この時期は、普段とは違った…

『糖尿病の飲み薬』(糖尿病教室)開催中です

糖尿病治療においては、飲み薬も長く服用し続けなくてはならないことも多く、患者様の努力には頭が下がります。 毎日毎日のことですから、忘れることだってあるかと思います。 ですが、窓口(受付)で時々耳にする患者様の言葉の例を挙げると ・「増えちゃう…

『極めましょう!!夏の過ごし方』(糖尿病教室)開催中です

今年もまた夏の季節を迎えました。 年々、真夏日(気温30度以上)、猛暑日(35度以上)の日が多くなり、それとともに、熱中症にかかる方も増えています。 今回の糖尿病教室では、熱中症の予防方法と夏の食事のポイントについて扱います。このテーマは何度か…

『あなたの「なぜ?」にお答えします』(糖尿病教室)開催中です

今回の糖尿病教室は、『あなたの「なぜ?」にお答えします』というタイトルです。 当科に設置されているアンケートBOXに届いた声や、日々の診療で患者さまから寄せられる質問や疑問に対する答えをまとめてみました。◆疑問の例 「ゼロカロリーの炭酸飲料な…

『きっとできる“禁煙”』(糖尿病教室)開催中です

「タバコを吸うことは体に悪い」ということは皆さんご存知だと思います。 でも・・・ 「禁煙しようと思えばいつでもやめられるけど、今はやめない」「やめるつもりはない」という喫煙者の声をよく聞きます。 喫煙と糖尿病は関係ないと思っていませんか?今回…

『今年は問題ありません。クリスマスだって年末年始だって(糖尿病教室)』開催中です

今年も、宴席が多くなる季節を迎えます。 そこで、患者さま方からの「もっと早く教えてほしかった」という声にお答えして、今回の糖尿病教室は昨年より早めに、宴席・お正月における食事やアルコールのとり方についてまとめてみました。 既に勉強してくださ…

『謎めいた糖尿病神経障害(糖尿病教室)』開催中です

今回の糖尿病教室は糖尿病3大合併症の一つである神経障害についてです。 神経障害は3大合併症のなかで最も早い時期に症状が出ることが多いです。 糖尿病患者様全体の37%に糖尿病神経障害を合併していると言われていますが、実際のクリニック内では神経…

『ありのままでいいのでしょうか?この夏(糖尿病教室)』開催中です

暑い夏の季節となりました。 梅雨時から真夏日を観測する日もあり,毎年この時期から、熱中症での救急搬送数が増加していきます。昨年夏の糖尿病教室では,熱中症や,飲み物の糖分などについて皆さんと共に学んできました。 よかれと思って、欲するまま「あり…

みんなで体を動かしましょう(糖尿病教室)開催中です

運動療法について新緑の季節となり、運動するにはとても気持ちが良い気候となりました。 血糖値のコントロールには『薬物療法』『食事療法』だけではなく、『運動療法』も重要な治療のひとつです。 今回の糖尿病教室では運動療法についてです。 運動の効果、…

風間内科クリニック移転のお知らせ

きよせの森風間内科クリニックは、平成26年5月にきよせの森コミュニティクリニック(旧きよせの森総合病院)内へ移転いたします。5月1日及び2日は移転作業のため休診し、5月7日からきよせの森コミュニティクリニック内で、『きよせの森コミュニティクリニッ…

腎臓高血圧内科医師変更および休診のお知らせ

平成26年4月9日から、水曜日の風間クリニック腎臓高血圧内科医師を変更いたします。変更前 腎臓高血圧内科 黒澤 美穂(くろさわ みほ)医師 児玉 紘子(こだま ひろこ)医師変更後 腎臓高血圧内科 児玉 紘子(こだま ひろこ)医師 休診のお知らせ 5月23日(…

4月2日(水)腎臓高血圧内科休診のお知らせ

平成26年4月2日(水)腎臓高血圧内科の診療は休診いたします。 なお、風間医師の診療は平常通り行います。 患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、 何卒よろしくお願い申し上げます。

今、あなたはどこにいますか?(糖尿病教室)開催中です

今回の糖尿病教室は、「今、あなたはどこにいますか?」というテーマで肥満、動脈硬化、脂質異常症とその検査という内容で企画いたしました。 生活習慣病は、肥満という現象が始まりのようです。元々は、体内環境が発端といわれていますが、遺伝・体質に加え…

新年を迎え、HbA1cの具合はいかがでしょうか?!(糖尿病教室)開催中です

前回の糖尿病教室では、 『季節・行事での危険な食事〜「アルコールの糖分」と「血糖値」との関係〜』を 取り上げさせていただきました。 大好評で「もっと早くおしえてほしかった」という患者様の声を多数いただきました。 今回の教室は、その「そもそもHbA…

その時楽しい季節の行事!あとが怖(恐)〜い エーワンシー(糖尿病教室)開催中です

『高血糖』シーズン到来です! 忘年会、クリスマス会、新年会など年末・年始の行事を迎え、楽しい美味しい季節がやって来ました。宴会での料理やおせち料理、果物やお酒など・・・ ついつい食べ過ぎになりがちです。来客時・訪問時のお酒や茶菓子もエネルギ…

平成26年1月18日(土)診療時間変更のお知らせ

平成26年1月18日(土)は風間院長が糖尿病学会地方会に出席のため、当日の受付は10時で終了いたします。 患者様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解をお願いいたします。

年末年始の診療案内

年内の診療は、12月28日(土)午前までです。1月6日(月)より通常通り診療を開始します。

糖尿病眼合併症 網膜症啓発キャンペーン(糖尿病教室)開催中です

糖尿病網膜症は、成人の失明原因の第2位です。 自覚症状がほとんどなく病状が進行してしまいます。糖尿病が原因で失明しないように、定期的に眼科を受診し精密眼底検査を行うことが大切です。当院では2013年10月26日より「糖尿病網膜症をご存知ですか?」と…